薪おき場、完成!!!

 

先日から続けていた薪置き場、ようやくある程度仕上がりました。

 

 

足りない部分や、いらない部分はこれから付け足したり削ってみます。

 

 

 

資材だけでも結構お値段がかかり、屋根付きを2通りやりたかったのですが、断念しました。

 

 

こんな感じで薪を置いていきます。

 

 

床は単菅とコンクリブロックで敷き詰めやりましたが、ブロックけちって少なめに並べたら、コンクリブロックわれました。

水分含んでるナラは大分重くてびっくりです。

 

 

 

学んだ事は、家もそうですが、何か建物を作るとき基礎が本当に重要なんだと思いました。

コンクリブロックの下が、ガタガタしていると一点に力がかかり、重みで砕けます。

だから畑や、山、などガタガタした所は地面を整えてブロックを置きましょう。

 

 

薪場もブルーシートで覆っていれば雨は当たらないと思っていましたが、

 

ちょっとした凹みや傾きから水が溜まったりするので屋根は、トタンやポリカの波板が便利だと思います。

 

 

何はともあれ無事に薪が乾いてくれることを祈ります。